Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life-- | スコティッシュの彼と国際結婚!~試行錯誤の健康生活~



Posted by CotoMi (言弥) on  | 

ずーっと更新していない間に…

カリセリは元気です!

IMG_1272.jpg

おひさしぶりです。
ずーっと更新していませんでした。
何があったわけでもなく
何から更新しようと考えていたら、ネタがたまりすぎて
どれから書いていいか分からず
そのまま放置してしまいました。

IMG_1132.jpg

IMG_1133.jpg

カリー、セリーはあれからすくすく育ち、
5月には無事一歳の誕生日を迎え、
今日も元気に走り回っています。

ただ一つ変わった事は…。

IMG_0415.jpg

ん?

IMG_0402.jpg

カリーでしょ?

IMG_0394.jpg

セリーでしょ?

IMG_0426.jpg

このこはだあれ?

IMG_0434.jpg

ちょっとカリセリとは薄い色してる…

写真(2014-11-24)

「こんにちは、ボク、イナリ(稲成)といいます!」

8月の終わりに地元のレスキューセンターから譲り受けてきました。
年齢はわかりませんが、たぶん2−3歳くらいかなと予想。

IMG_0420.jpg

カリセリとはまた違い、おっとりのんびりした優しい性格の男の子です。

IMG_0408.jpg

気の強い双子姉妹に圧倒されながらも、
みんな仲良くしくっついて遊んだり寝ていたりしています。

IMG_0411.jpg

家族が増えてよかったね☆

Posted by CotoMi (言弥) on  | 1 comments  0 trackback

ひさびさの更新

すいません。
長らく放置していました。

体調不良が悪化し、
果てにはインフルエンザにかかってしまい
二週間余りウィルスと戦っていました。

フェレットと退治する時はマスク必須で。
そんな飼い主の心配をよそに、
カリセリは元気です。

カリーは一時期のぽっちゃりが軽減し、
体が軽くなった為か、お腹をつけてぺたんと休憩することがなくなりました。
ダイエット成功?
抱き上げた感じはちょっと軽いなーと思うので
これからはもうちょっと筋力をつけたほうがいいかな。
9ヶ月目の体重測定では960gと現状維持。

セリーは相変わらず元気で部屋から部屋への移動は常に
小走り、タッタッタッターと毎日駆け抜ける足音が聞こえると
元気でよろしいと嬉しくなります。
セリーは痩せっぽちで食い意地がはってる性格ですが
最近は適度な運動ともりもり食べる性格のおかげで
スリムなのにずっしり筋肉質な体型になりました。
なんとカリーの体重を追い越し1045gありました。

カリーは朝一杯食べて、朝活動する朝方タイプ
セリーは夜一杯食べて、夕方活動するタイプのようです。

そんな彼女達の寝込みを襲う飼い主。。。

IMG_0681.jpg

はあ、かわいい!!!

IMG_0682.jpg

IMG_0684.jpg

この日は寝ているのを見計らって爪切りをしました。

IMG_0688.jpg

IMG_0678.jpg

フェレットの寝顔は癒されますねー。
ニヤニヤしちゃいます。

Posted by CotoMi (言弥) on  | 6 comments  0 trackback

動くカリセリ

おひさしぶりです。
何もやることはないんですが、それなりに忙しくしております。

主人が風邪を引き
私も体調が悪い状態をずるずる引きずっていて
なんと口内に5カ所以上も大きな口内炎が発生しており、
痛いし腫れるしでご飯が食べられない状態です。

固形物はもちろんだめ、
スープも熱いと口内を刺激していたいのでぬるくなるまで待たないと食べれないし、
バナナもマッシュして飲み込む、
おかげで食欲が落ちたけど全く食べないとさすがにお腹がすく
しょうがないのでコーヒーで空腹を紛らわしています。

そんなときもカリセリは元気です。

ちょっと寒くなってきたので行動範囲はベッド周りとそこまで活動的ではないんですが、
暇さえあれば、構って、お腹空いて攻撃を繰り広げます。

久しぶりに動画です。

カリセリのベッドタイム



セリーは異常なまでにカリーの毛繕いをします。あまりにしつこくてカリーが時々「ウザイ」というくらい(笑
それでも姉妹は仲良しで(セリーのしつこさが勝って)ベッドタイムはまったり。
カリーはゴムでできた魚で遊ぶのが好きみたいです。ちょっと硬めの素材なので破壊はされないんですが、噛みにくそうです。でも好きみたいです。


カリーのボール遊び



カリーはオレンジやミカンをころころ転がして遊ぶのが好き。しかし毎回オレンジを与えるのは…とテニスボールを勝ってあげたんですが、遊んでくれたのは最初の内だけ、生後4ヶ月以降カリーはテニスボールにまったく興味を示してくれませんでした。しかし最近になってボール遊び熱が再燃したみたいで、ころころ見ていて楽しいです。もえー


セリーのおもちゃ発見!!


*声注意!



セリーはおもちゃをあたえても全く遊んでくれない、つれない子。。。唯一興味を示すのはペン先だったり、チョコの包装セロファンだったり、人が使っているもの(基本遊んでもらっては困るもの)ばかり。
そんなセリーちゃんにも夢中になるおもちゃが見つかってうれしい!!
今口内炎の錠剤をのんでいるんですが、この薬ケースが気に入ったみたいであまりに興味を示すので投げたら飛びついて遊んでいた。
あんまりにも情熱的に追い回すので、いつか蓋が空いて誤飲されたらたまらないので錠剤をピスタチオの殻に代えてあります。この蓋結構固いんでまずありえないんですが、一応念のため。

10分くらい追い回して遊んで、最後は飽きたようだったので、最後は撤去しました。

たまに投げて遊んであげるおもちゃができてよかったよかった。

セリーは前足を上手に使う子です。
この後私のお膝の上でこのピルケースを両手で抱えながら遊んでいてめっちゃかわいかったのでビデオに撮ろうとしたら暗すぎてできませんでした。

こんな最近のカリセリです。

多分この子達は小柄かな。去勢してないオスは結構おおきくなるらしいけど、ノーマルのメスは小柄になるのかな。
昔飼っていた先代フェレのアシュくんは、パスバレーの去勢されたオスだったけどこの子達よりもけっこうでかかったし。。
食欲は安定して、食べる量も安定していますが、体重や体格に大きな変化がみられなくなってきました。
きっとこれが彼女達のベストなのかな。

Posted by CotoMi (言弥) on  | 0 comments  0 trackback

駄文

先週からおかしな頭痛が続いていて、
体調がおかしくて、多分風邪引いてます、ハイ

これ以上悪くなる感じはないんですが、
これから良くなる感じもなくて
低迷線をじわじわ行ったり来たりしてる感じです。

なるべく薬を飲まないようにしてるんですが、
今週から頭痛が酷くなって周りから顔色が悪いと散々指摘されたので、
鎮痛剤を解禁しましたが3時間くらいしか効果がないですね。

と不調自慢してもしょうがないので、
最近のこと、

私の状況に何にも変化はありません。
日本語教師の仕事も、生徒がGCSEやA-levelなどの一斉テストに集中したいため
授業数が減って、そのため私の収入が減っています。

引っ越してきたのでこの状況はかなりしんどい。

仕事探しもしてるのですが、いまのところ何も結果がでていません。

ボランティアで事務の仕事を週に一回。
そして最近からオフィスソフトと英語をもっと上達しようと、週3日7週間の無料コースに行き始めました。
そしてそのすき間時間に日本語講師と仕事探しです。

ただ、漠然とですが、
このままではいかんという気持ちが大きく、
ちゃんと自立した仕事をしたいという気持ちが強くなりました
なんで、大学でちゃんと勉強して資格をとろうかなーっと思ってます。
わかいころは何となく就職に便利だからという理由で興味もない分野の勉強をしたくなかったので
あえて大学にいかなかったんですが、
やっと今になって自分がやってみたい科目がみつかりそうです。

ただ法のこととか、経済的な部分で今現在仕事がやっぱり必要なので、
仕事探しをがんばります。

ひどい頭痛で頭が回らないので
支離滅裂な文ですが
さいきんの近状です。

Posted by CotoMi (言弥) on  | 2 comments  0 trackback

フェレットのトイレ

前は古新聞を使ったリターだけでした。
メーカーは「イエスタデーニュース」

YeaterdayNews.jpg

先代フェレのアシュもこれをずーっと使っていたので良い商品だと思います。

でもこれだと使い始めは良いんだけど、使っていくにつれて粉が多くなる。
あと、おしっこの色やうんちの色がわかりにくいのも難点。

当時はセリーのアレルギーを心配してその後はペットシートにしました。

しかしイギリスはペットシートがそこまで普及していないようです。
犬は室内飼いでも排泄は散歩の際にさせる飼い主さんがおおく、室内にトイレを設置しないようです。
また猫もトイレ砂が圧倒的に多いので、ペットシートは簡単に安くは購入できません。

しかも厚手で漏れない!!って宣伝してても品質は圧倒的に日本のものより劣ります。

ってことでリッター砂とペットシート両方使ってます。
(私はペットシートだけでもいいんだけど、主人が砂があった方が吸収しやすく漏れにくいからとの理由です)

今はイエスタデーニュースのリター砂をつかってるけど、一度白い猫砂のキャットサンというのが使いやすく、一般に購入しやすいので、次回からこちらにしようかなとおもってます。

Catsan.jpg

無臭、ノンクランプ(砂が固まらない)タイプ。
CATSAN 別名「猫さん」(勝手に命名して使ってます)

白い砂なのでおしっこの色まで見やすく、
おしっこうんちを吸収しても溶けたり固まったりしなくて片付けやすい。

ゆるゆるうんちも、この砂に水分が吸収されてカピーンとなってることもあります。


ここからしたはうんち写真もあるので見たくな人はクリックしないで下さいね。
ではこちらからは節約風トイレシートの交換の仕方です

Posted by CotoMi (言弥) on  | 2 comments  0 trackback
